サンドペーパー

ライター・編集者 高木さおりの思考と生活の記録

【筋トレはじめました】自分軸のエイジングケア

年齢で人を差別するエイジズムには断固反対、ですが

何かに脅されたり強制されたりして始めるわけではない、

その人自身が選び取るエイジングケアは大賛成。

それによって、その人自身が心地よく過ごせるなら素敵だと思う派です。

 

ダイエットも同じく。

最近ではボディポジティブではなく

ボディニュートラルという視点が主流になりつつありますが

「ありのまま」を必ずしも愛せないとしても

そういった自分の感情をそのまんま受け入れることは

無理やり前向きにいるよりも返って自分にやさしい、と思います。

 

ということで、私自身の話。

・40歳手前になって体力の衰えを日々痛感

・もろもろの慢性疾患あり

・そして体重、、産前プラス6キロのまま

なのですね。

 

日頃の生活習慣を振り返ってみると

・定期的な運動習慣は特になし

・野菜を取ることと適度なタンパク質は意識しているものの、量はたっぷり

・スイーツ大好き。間食は毎日の欠かせない習慣

この条件なので、

妊娠出産で増えた体重が戻らないのは当然ではあるのですが

実際のところ、体重は二の次。

さしあたっては、とにかく体力を付けて健康になりたかった!

仕事と2歳育児の両立は特に繁忙期などなかなかハードで

この貧弱な体力では乗り切れそうにないと危機感を持っていました。

 

そんな話を仕事関係の方に相談したところ

筋トレのパーソナルトレーニングをすすめられて

さっそく始めてみたのです。

 

私は、始めるときのフットワークは軽いのですが継続がなんとも苦手なタイプ。

でも、トレーナーと約束して通うスタイルは

自分に合っていたようです。開始して1ヶ月が経ちました。

まさか、私がプロテインを飲むようになるとは。

(いまだシェイカーを振ってプロテインを作る自分に慣れません)

 

まずは週1回で開始したのですが、今はもっと筋トレしたい、という気持ち。

週2回にするか近所の普通のジムにも入会して組み合わせるか、

自宅トレを加えるか、など考え中です。

(今は自宅トレを少し加えています)

 

筋トレを開始して変化したことなどまたここに書けたらと!

あすけんアプリを使って、

食事のPFCバランスも以前より意識するようになりました。

とにかく、今は何より継続することが目標。

 

30代前半までの自分は

「エイジングは自然現象。時の流れにまかせて正しく枯れる姿勢が素敵なのでは」

ぐらいのことを考えていたのですが

いざ自らの衰えを実感すると、当時は何もわかっていなかったな、と。

「正しく枯れる」という言葉がもっともそうに見えて、事実あまりにも薄っぺらかった。正しさなんて人それぞれで、誰にも決められない。

主軸が自分にあるエイジングケアは、

立派な心身のセルフケアだと今は思っています。