サンドペーパー

ライター・編集者 高木さおりの思考と生活の記録

【日記】継続できるものと、できないものの違い

いつのまにか、11月も終盤。

 

忙しい、というと、

自分のスケジュール管理能力不足を露呈するようで恥ずかしいけど、

ここ数ヶ月、現在進行形で仕事がてんこ盛りで余裕をなくしています。

たまに子の風邪が移ったりしながらも、なんとか元気にやっています。

 

週一の運動習慣は事前に予約するシステムのおかげで継続中。3ヶ月経過!

私的には快挙です。これが自主トレだったら早々にやめていたに違いない。。

 

ちなみに本当に、継続というものが苦手な私ですが、

この編集・ライターの仕事はずっと形を変えながらも続いているんですよね。

 

続くものと続かないもの、何が違うんだろうと考えたところ

そこに締め切り、約束があって、その向こうに「人」がいるからじゃないか、と。

目の前の誰かとの約束を果たしたら、次の誰かとの約束があって、また次の、、と続いてきた。

 

せっかく約束を果たすなら、

相手のためにも自分のためにも良い形で果たしたいと思う。

だから、もっとスキルを磨きたい、見聞を広めたい、と考えたり

あとは、

もっと自分の興味のある分野の約束がしたい、とか思ったりするようになって

飽きる暇もなくいろんな山を見つけて登ってきた感じがする。

 

同時並行で新しい山ばかりが見つかって、

現状に満足することなく、落ち着く間もないのは時に苦しいけど。

 

とはいえ、

このblogは今のところ誰かと約束しない場所なので

こんなふうにふらっと舞い戻ってきて

書きつけるところとして置いておこうと思います。

そんな場所もきっと必要。

f:id:sand-paper:20211128001002j:plain

これは先日、家族で散歩した鎌倉の砂浜