サンドペーパー

ライター・編集者 高木さおりの思考と生活の記録

ジブリ映画の「推し」で、自分の変化に気付いた

継続が苦手だという話ばっかり書いてる気がしますが…

週一筋トレは続いております。

バーベルの重量とか目に見えて前進するのは楽しい。

(ちなみに体重はゆるゆるですが、開始から4キロほど減)

 

筋トレがなんで続くのだろう、という考察について、

また一つ思い出したことがありました。

 

それは、自分がいいなと思う「人物像」について。

 

例えばスタジオジブリの映画。

毎作品、多彩なキャラクターが登場しますが、

きっと皆それぞれに思い浮かぶ「推し」がいるのではないかなと。

それが、私の場合は圧倒的に

天空の城ラピュタ』のドーラなのです。

空中海賊「ドーラ一家」の女首領にして、飛行船・タイガーモス号の船長。50代。頭脳明晰かつ決断力に富み、三人の息子や子分たち以上の健脚で「女は度胸だ」と豪語し自ら危険にも果敢に飛び込む胆力の持ち主。間が抜けている息子や子分達に嘆息し「バカ息子共」「バカ共」と怒鳴り散らして恐れさせる一方、失意のパズーを叱咤激励しつつ受け入れ、おさげを切られたシータを抱きしめていたわるなどの度量の深さや優しさも併せ持っている。

Wikipediaより引用しました↑)

 

そして次点が、

天空の城ラピュタ』のおかみさん。パズーの親方、ダッフィーの妻ですね。

ダッフィーの妻。肝の据わった性格で度胸もあり、町の荒くれ男たちとドーラ一家との乱闘騒ぎをフライパン片手に見守った。
パズーを実の息子のように可愛がっている様子で、パズーに脱出を促しつつその覚悟を汲み、シータを守るように伝えて送り出した。
EDでは「おかみ」とクレジットされている。

(こちらもWikipediaより引用)

 

端的に言って「強い」女性が好きなよう。

 

以前、筋トレに毎週通う私を知った人から

「何を目指してるの?」

と問われたことがあったのですが

そこで思い浮かんだのが「戦闘力を上げたい」という気持ち。

スカウターで測るやつ)

ダイエットが目的ではなくて、もちろん大会に出たいとかもなくて、

とにかくフィジカルが強い人になりたい。体力をつけたい。

この気持ちは、子どもを産んでいっそう高まった気がします。

もとを辿れば、子どもの頃からあれこれ疾患持ちで、

自分のフィジカルに自信がない、という点から来ているのかもしれないけど。

 

ということで、今年は週一回にとどまらず

もっと鍛えていきたいと思っているところ。

 

振り返ってみれば、

昔は、『魔女の宅急便』の主人公キキに共感して、

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

というキャッチコピーが、まさに自分の日々にぴったりだな、と思っていたけど

今の自分に照らし合わせると、ちょっと違うな、と思う。

その頃の推しは、

魔女の宅急便』の前半に登場する画家の女性ウルスラで、

創作にひとり没頭する姿に憧れていた。その姿は今も素敵だと思いつつ、

でも現在は前述のドーラとおかみさんにより惹かれる。

 

この先、また環境が変わると

今の感覚をこうして懐かしむ時が来るのだろう。

その時々の悩みやなんかも、喉元過ぎればなんとやらで、

実際はそう長くは続かないんだなと気づける。

その時々で、異なる環境や感情を味わっていける。

だから人生は飽きないな、ざっくり見積もって、楽しい方が勝つな、と思えるのです。